プロフィール

猫好きトム

Author:猫好きトム
モルディブと猫が大好きです!モルディブは10回行きました。
英語ができないのに外資系金融に無謀にも転職して、ITとして10年ほど働き、今は会社を辞めて猫と一緒に一休み中です。趣味は旅行とFXと猫を見ることです!英語の勉強は必要に迫られてずっとやってます。TOEIC935点です。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター



Androidアプリ開発メモ - カスタムダイアログからのソフトキーボードの表示

Android の開発、なかなか、なかなか色々大変です。
適当に作ろうと思うと作れるけど、自分が納得しできるものを作ろうとすると、なかなか大変です。

今日は、カスタムダイアログでソフトキーボードが表示されずにもがき苦しみました。

完全自分オリジナルのダイアログを作りたかったので、AlertDialog.Builder を使用せず、AlertDialog を継承したクラスを作りました。
ところが、そのダイアログのEditTextにフォーカスをあてても、ソフトキーボードが全く表示されないという問題が発生しました。
色々ググって、あらゆる方法を試しました。

例えば、ImuputMethodManager に対して、showSoftInput(editText, InputMethodManager.SHOW_IMPLICIT) を試しました。

例えば、dialog.getWindow().setSoftInputMode(WindowManager.LayoutParams.SOFT_INPUT_STATE_ALWAYS_VISIBLE);

等々。しかし、なにをやってもソフトキーボードが表示されない。。。。うぉーーーーーーーとだんだん気が狂いそうになってきたころ、試しに、AlergDialogを継承しないで、Dialogを直接継承するようにしました。
(extends AlertDialog ----> extends Dialog)

すると、ソフトキーボードがEditTextにフォーカスしたときに表示されるようになりましたーーーーー!
ふう。なんだかなー。

ついでにもう1つ。自分で忘れないようにするために。

ソフトキーボードの右下に、”Go" とか "Next" とか表示されているキーがありますが、そのキーはの表示と動作を切り替えるには、android:imeOptions で簡単に切り替えることができます。
例えば、”Done" にして、それを押すとソフトキーボードが消えるようにするには、android:imeOptions="actionDone" を xml ファイルで設定します。

<< Androidアプリ開発メモ - Activity を Background で動かす、端末スリープ時の sleep, wait の動作等々 | ホーム | モルディブ フィリティヨ - 2003.3 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【Androidアプリ開発メモ - カスタムダイアログからのソフトキーボードの表示】

Android の開発、なかなか、なかなか色々大変です。適当に作ろうと思うと作れるけど、自分が納得しできるものを作ろうとすると、なかなか大変です。今日は、カスタムダイアログでソフ


 ホーム 


