FC2ブログ

プロフィール

猫好きトム

Author:猫好きトム
モルディブが大好きです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

eclipse で Android の有料版、無料版のパッケージを同じソースで管理

今日は Android のアプリの開発において、同じアプリの有料バージョンと無料バージョンの管理をする方法を紹介したいと思います。というか、自分でも忘れないために。

私の場合は、まず有料バージョンを作って、無料バージョンは有料バージョンのクラスを継承するという形をとりました。その時に、有料バージョンのソースコードのファイルのコピーを無料バージョンのパッケージのところに置くのは避けたい。なんとか有料バージョンのソースコードのファイルは一箇所に置いておきたい、と思い色々試してみました。

色々試してみて、なんとかやる方法を見つけました。
もし試してみる方は、自己責任において行ってください。私が試したバージョンの eclipse ではこの方法でOKでしたが、別の eclipse のバージョンだと別の動きをするかもしれないので。

ではここから。
まず仮定として、有料版が既にあり、そのソースコードを別に無料版を作る。有料版と無料版は当然のことながらパッケージ名は別(でないと Android Market で別のアプリとして登録できないので)

前提として、ベースとなる有料版のパッケージ名を org.catfantom.speeddialer、プロジェクト名を SpeedDialer
とします。

1. 無料版のプロジェクト、SpeedDialerFree をパッケージ名 org.catfantom.speeddialerfree で eclipse で作成します

2. 有料版のSpeedDialerの res フォルダーを削除します

3. SpeedDialerのres フォルダを、SpeedDialerFree のres に以下のようにリンクします。
a. SpeedDialerFreeをパッケージエクスプローラーで選ぶ
b. 新規作成 -> フォルダ -> 拡張 で、 Link to alternate location を選び、参照で SpeedDialer の res フォルダを選択する。これで、SpeedDialerFree の res が、SpeedDialerFree の res にリンクする。

4. SpeedDialerのソースコードフォルダを、以下のようにして SpeedDialerFreeにリンクします
a. SpeedDialerFree/src をパッケージエクスプローラーで選ぶ
b. 新規作成 -> フォルダ -> 拡張 で、Link to alternate location を選ぶ
  c. "親フォルダーを入力または選択" に、SpeedDialerFree/src/org/catfantom と入れる(リンクを作りたい場所のフォルダ名を入れる)
d. 参照で、SpeedDialer/src/org/catfantom/speeddialer(リンク元のソースフォルダ)を選び、完了ボタンを押す。
これで有料版のソースフォルダが無料版にリンクされたはずです。

5. SpeedDialerFree を選び、そのプロパティ -> Javaのビルド・パス -> プロジェクトを選び、そこに SpeedDialer (オリジナルの有料版のプロジェクト)を追加する。

6. SpeedDialer の AndroidManifest.xml を SpeedDialerFree にコピーして、必要な変更を加える。(パッケージ名など)

基本的にはこれで準備完了です。
オリジナルのパッケージで、他の参照ライブラリーを持っている場合には、そのライブラリのフォルダも、gen と同じ要領でリンクする必要があります。

私がこれをやってのは、eclipse のバージョンHelios Service Release 2 です。それ以外のバージョンでは同じ動きになるかわかりません。

また、ソースフォルダのリンクをするときは十分に注意してください。ちょっとした間違いで、オリジナルのソースを失うことがあります。ですので、作業をやる前に必ずバックアップをとってください。

スポンサーサイト

<< 外国証券会社の口座を使った外国株と投資信託に関する譲渡益と配当金の申告 | ホーム | 初のAndroid アプリをAndroid Market で公開 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。