プロフィール

猫好きトム

Author:猫好きトム
モルディブと猫が大好きです!モルディブは10回行きました。
英語ができないのに外資系金融に無謀にも転職して、ITとして10年ほど働き、今は会社を辞めて猫と一緒に一休み中です。趣味は旅行とFXと猫を見ることです!英語の勉強は必要に迫られてずっとやってます。TOEIC935点です。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター



就職活動休止! 友達とビジネス立ち上げ!

金曜日に面接があったのですが、非常にうまくいってあとは人事との面接というはこびだったのですが。
仕事内容がハードそうで。サポートの仕事で、朝7時30分から夜7時くらいまで。問題があるときはそれより遅くなる。しかも、週末もテストで結構会社にこなければならない(代休は取れるそうですが)。

なんか聞いてるうちに頭が真っ白になってきて。今までやってきた仕事よりも全然きつそうで。しかも前より給料低いし。朝めちゃくちゃ弱いので、7時30分までに会社に行くのは拷問だし。

ということで、辞退することにしました!
金融のITの仕事に戻るのはあきらめました!少なくとも今年は。思ったよりも自分のスキルのなさを痛感しました。自分は前にいた会社の中では価値はあったかもしれないけど、一般のマーケットでの価値はそれよりはるかに下。

今、きつい仕事でしか前より安い給料で金融のITに戻るなら、そもそも前の会社を辞めないほうが良かったわけだし。それでも耐えられなくて辞めたのに、それよりきついとこに行くのはまともではない!!

と自分にいいきかせ、就職活動を休止することにしました。

そして!!香港にいる中国人の友達と、もっと真剣にスマートフォンの開発のビジネスをすることにしました!
どうなることやら....

求職活動

久々の投稿です。
いままで仕事をやめて一休みをしていたのですが、やめてから1年が経ち、さすがに金銭的な面が不安になってきてついに求職活動を始めてしまいました! うちは子供がいなくて、妻1人猫一匹なのでなんとかやってきましたが。

外資系証券でIT(技術者)として働くのがやになってやめたのに、また同じ業界で仕事さがしてます。なんか情けない。まあ、それしかできる仕事ないからしょうがないのだけど。

ただ、ユーロ問題やなんやかんやで金融系はかなり厳しい状況で、東京ではITをほとんど人を雇ってません。
それどころか、ITをシンガポールやインドに移してます。

なので、求職してもなかなか仕事がみつからない状況です。とりあえず明日は面接!
私はPM(プロジェクトマネージャ)なのですが、履歴書に技術的にも強い!とか書いてしまったので、前回の別の会社の面接では、外人の技術オタクの開発者にC++とかJavaのきつい質問をされてけちょんけちょんにされてしまいました(^^;)
むかつくーーー!! 外人は、それぞれ技術に特化した人が多いので、下手なことをいうと痛い目にあいます。

しかも、面接で聞かれるような技術的なことは日本の会社で身につけたので、それに対応する英語を言われても、ぴんとこなくてわからなかったことが多々ありました。考えてみれば、面接でコンピュータ言語の質問されるのなんて10年ぶり以上だけど。

技術者を挑発するようなことを書くのは、外資系の面接の履歴書に書かないように気をつけましょう。

明日もけちょんけちょんにされるのかな...今までのプライドがずたぼろ...

新しいAndroidアプリ モルディブのリゾート壁紙 の公開

久しぶりの投稿です。

最近ずっと新しい(そんなに新しくないかもだけど)テクノロジーの PhoneGap, jQueryMobile を勉強してたので。
そして、その2つを使って新しいAndroid アプリを作ってリリースしました!

これです。

Maldives Wallpaper icon モルディブのリゾート壁紙

私が実際にモルディブに行ったときに撮影した写真を使った壁紙です! 水中の写真も入ってます。
モルディブ好きの方で、Androidスマートフォンを持っている方は是非使ってみてください! もちろん無料アプリです。

こんな感じの映像が入ってます。
SC20120705-221715.png

SC20120705-221724.png

よろしくお願いします!

しかし、PhoneGap と JQueryMobile での開発、なかなか苦労しました。開発の80%までは簡単だったのですが、残りの20%の細かい部分がなかなか。。。
そのうちそのことについてもアップします。

| ホーム |


 ホーム 


