プロフィール

猫好きトム

Author:猫好きトム
モルディブと猫が大好きです!モルディブは10回行きました。
英語ができないのに外資系金融に無謀にも転職して、ITとして10年ほど働き、今は会社を辞めて猫と一緒に一休み中です。趣味は旅行とFXと猫を見ることです!英語の勉強は必要に迫られてずっとやってます。TOEIC935点です。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター



モルディブ ミリヒ 旅行記 その3(リゾートについて) - 2012.04

今回はリゾートについてです。
ちなみに、ミリヒは本当は2012年の4月頃から一時クローズしてリニューアルする予定だったらしいのですが、2014年に延期になったそうです。
まだ、どの部分も全然古い感じがしないので、リニューアルする必要あるのかなーと思うのですが、やっぱり最近ラグジュアリーなリゾートが増えてきて、競争大変なんですかねー。

島について

ミリヒはこんな島です。地図
歩いて10分くらいしかかならない、小さな島です。今まで私が行ったモルディブのリゾートでは、2番目に小さな島です。(一番小さかったのはヴァドゥ)

小さい島ですが、部屋数が少ないせいかそんなに人に会いません。夕食時のレストランもとっても静かです。

美しい砂浜もしっかりあります!いつも思うのですが、本当に別世界です。
Mirihi 2012-04-20 003

20120418_073833.jpg

20120418_073230.jpg


虫もほとんどいません。虫除けを一回も塗らなかったのですが、一回も蚊にさされませんでした。こんなことは初めてです(#^.^#)
なので、ここに来るときは虫よけも蚊取り線香も持ってくる必要はありません。ここにいるのはたくさんの魚と、フルーツバット、アオサギと小さなトカゲです!フルーツバットとアオサギはしょちゅうみました。
アオサギが魚撮ったところです。あまり人を怖がらなくて、かなり近づかないと逃げません。
Mirihi 2012-04-20 006

ミリヒには、全部で部屋が36室しかありません。なのでとっても静かです。ビーチヴィラが6室の、水上ビラが30室です。ほとんどが水上ヴィラですね。

水上ヴィラは、半円形に配置されているものと、直線上に配置されているものに分かれています(地図を参照してください)

半円形に配置されている方の水コテに向かう桟橋です。桟橋が熱くて渡れないときは、みんなビーチサンダルを履いて桟橋を渡り、この桟橋の端のところに脱ぎ捨ててありました。

Mirihi 2012-04-20 083

桟橋の途中には、熱くなった足を冷やすための水が入った桶が置いてあります。水というかほとんどぬるま湯状態ですが
Mirihi 2012-04-19 084

私たちが到着した日は無風で本当にあつくて、この桶で足を冷やさないととても桟橋を渡れませんでした(冷やしてもきつくて途中で座り込んで足を桟橋に触れさせないようにして冷やしました)。そんな日は、とてもじゃないけどサンダルなしだと辛いです。風がある日はサンダルなくても大丈夫です。

半円形に配置されてる水上ヴィラです。
Mirihi 2012-04-19 081


半円形に配置されてる水上ビラから島につながる桟橋です。朝早いと、この桟橋のところで良く小魚が群れてて、ベイビーシャークがそれを追っかけてました。
Mirihi 2012-04-19 090

一列に並んで配置されてる方の水上コテージです。広さは半円形に配置されている方と全く同じだと思います。
20120418_074912.jpg

その水上コテージのそばでもよく小魚が群れててベイビーシャークが追っかけてました。黒いのは全部小魚です。イワシの子供かな?
20120418_075046.jpg

水上飛行機から来た時、また行く時はこの桟橋が使われます。
Mirihi 2012-04-22 010

その桟橋の先にベンチがあります。
Mirihi 2012-04-22 003
ここエアコンが効いてるところを除けば、島で一番涼しい場所だと思います。最終日はチェックアウトが12時で、水上飛行機のフライトの時間が3時30分としばらく時間があったので、このベンチに座って時間を潰してました。

水上ビラについて
私たちが泊まったのは半円形に配置されている方の水上ヴィラです。部屋の番号は22です。
地図でいうと、半円形に配置されてるうちの一番上の端より一つ手前です。

写真の手前の方です。
Mirihi 2012-04-19 083

ハウスリーフ、魚とも、半円形に配置されている方の水上ヴィラのほうがいいそうなので、人気で先に埋まってしまうそうです(他の人の旅行記によると)。シュノーケルをしてみたところ、実際半円形の方の水上ヴィラの方が珊瑚きれいでした。魚も多かったです。
半円形の方の水上ヴィラの番号は21番から36番なので、そっちの方に泊まりたい方は予約の時に指定したほうがいいと思います。でも、夕日を見るには直線に配置されてる方の水上ヴィラからの方がいいし、レエストランも近くなるのでどちらがいいかはなんとも言えませんが。

ヴィラの入口には水の入った桶が置いてあって、足の砂を流せるようになってます。あと、ドアには宿泊者の名前が書いてあります。
中はこんな感じです。
Mirihi 2012-04-17 052

Mirihi 2012-04-17 055

冷蔵庫、エスプレッソマシーン、ステレオが置いてあります。テレビはありません。
Mirihi 2012-04-17 056
毎日コーヒー三杯分のエスプレッソマシンのカートリッジが支給されます。水は500mlのボトルが常に4本無料でありました。

今まで泊まったリゾートの水コテに比べると決して広くないのですが、なんかとっても居心地のいい部屋でした。使い勝手もよかったです。
あと、一棟二部屋タイプでとなりとはくっついてる状態なのですが、プライバシーも全く問題なかったし、音も全然聞こえませんでした。なので、一棟二部屋じゃやだ!といってミリヒを敬遠している方がいたら、心配しないでミリヒを候補にいれてください。

Mirihi 2012-04-17 054
洗面所です。奥に広々としたスペースのシャワーがあります。水量も問題ありませんでした。。手前左にトイレがあります。それぞれ仕切りがないので、ドアを開放してしまえば、海を見ながら開放的にシャワーを浴びれるし、トイレができます まあ、外からも見られてしまいますけどね、人はシュノーケルやってる人がたまに通るくらいだし。
バスタブはありません。でもバスタブいりません。今までモルディブの旅行では、バスタブがあったもほとんど入りませんでした。暑いからあまり入る気にならないし。

デッキはこんな感じです。
Mirihi 2012-04-17 044

ここでビールを飲みながら読書したりネットしたりしてました。
Mirihi 2012-04-17 045

海に入る階段のところにシャワーがついてます。これがとっても便利です。バスタブよりもこっちの方が必要です。
Mirihi 2012-04-17 047

この3枚の写真は到着した日に撮影いたものなのですが、ごらんの通り波がなくってプール状態でした。

そうそう、インターネットアクセスに関してですが、ミリヒでは、バーと水上ヴィラから無料でWiFiにアクセスできます。
水上ヴィラのWiFiアクセスはかなり電波が弱くて、私のノートパソコンは全く大丈夫でしたが、スマートフォン(Galaxy S2)はぎりぎりというか、入ったり入らなかったりでした。

運が悪いことに、私がミリヒにいる間に、モルディブとスリランカでの海中ケーブルに障害があり、インターネットがめちゃくちゃ遅い、もしくは全然繋がらないことがよくありました。でもこれはミリヒだけ影響受けたわけではなくて、モルディブのリゾート全部影響受けたみたいです。

レストラン&バーに関して
ミリヒには2つのレストランと1つのバーがあります。
レストランは朝、昼、夕ビュッフェスタイルのビュッフェレストランと、夕食だけとれるアラカルトスタイルの水上レストランがあります。
私たちはハーフボードなので、朝夕は基本ビュッフェレストランで食べました。

ビュッフェレストランはこんな感じです。
Mirihi 2012-04-19 014

Mirihi 2012-04-19 010

Mirihi 2012-04-18 009

Mirihi 2012-04-19 015

開放感があります。海も見れます。下が砂でとっても気持ちいいです。

ある日の私の朝食です。
Mirihi 2012-04-18 010

朝食はほとんど毎日全く同じでした。違うのは、ジュースの種類が多少変わるのと、一日おきで味噌汁かお粥がでるのと、フレンチフライかハッシュドポテトが出るのと、それ以外はまーーーったく一緒です。
あと、生野菜がなかったのでそれはちょっと残念。

夕食は毎日テーマが変わります。リゾートによってはテーマが変わっても内容があまり変わらなかったりすることもありますが、ここはしっかり内容も変わって飽きませんでした。太っちょのスイス人のシェフが料理の説明を毎日してくれました
味付けが濃すぎるという話も聞いていたのですが、全然そんなことありませんでした。標準的な海外のレストランの味付けの濃さだと思います。
リゾートが小さいせいもあり、料理の種類に関しては他の大型リゾートに比べるとだいぶ少ない感じがしましたが、質に関しては今まで行った中でも一番いいほうだと思います。カヌフラと同じくらいかな。
ちょっと残念だったのは、カレーが全然でなかったことです。やっぱりモルディブではカレーちょっと食べたいので、1,2種類でいいから毎日カレーを置いておいてほしかった。

水上レストランは、海の上にあるのでとっても開放感があります。
Mirihi 2012-04-22 011

6時から7時くらいまで、バータイムがあって水上レストランでお酒を飲むことができます。私たちは説明をちゃんと読んでなくて、そのことを知らなかったので、いつも島にあるバーで飲んでました。
妻となんでバーこんな空いてるのかねーと話してたのですが、みんなこっちに来てたんですね。悔しー!!

水上レストランの中はこんな感じです。真ん中が空いていて、そこがライトアップされててロマンチックです。
Mirihi 2012-04-19 147

Mirihi 2012-04-19 135


私たちはここでロブスターディナーをいただきました。
ロブスターでかいです!
Mirihi 2012-04-19 136

こんなでかいロブスター食べたことないです。海外の料理はみみっちくなくていいですね。お腹張り裂けそうになりますけど。
これはレッドロブスターではなく、もっと高級ホワイトロブスターだそうです。伊勢海老と同じようなもんですかね。
おいしかったです!

ロブスターディナーのデザートです。
Mirihi 2012-04-19 142

ロブスターディナーは95ドルですが、ハーフボードの人は75ドルで食べられます。かなり良心的な値段だと思います。円高だし。
毎日やっているわけではないので、滞在中にロブスターディナーの日があったら是非一度行ったほうがいいと思います。

バーは一箇所だけです。水上レストランもバータイムがありますが。
私たちはほぼ毎日夕食前にここで飲んでました。私たちにとっては、この夕食前にバーで飲むことがモルディブでの楽しみの1つでもあります。
Mirihi 2012-04-18 170

バーの前のビーチにクッションがいくつも置かれてて、海を見ながらそこで飲むのも気持ちよかったです。
Mirihi 2012-04-21 205

だいたいいつも空いてました。みんな水上レストランのほうで飲んでたんですね。きっと。
ちなみにこのバーでもWiFi無料で使えます。多分電波はここが一番強いんじゃないかな。


総評

ミリヒはとっても素敵なリゾートだと思います。今まで行ったリゾートの中で、総合評価では一番かもしれません。
雰囲気の豪華さや、料理の種類ではカヌフラには及びません。でも、料理の質は負けてません。
水上ビラは豪華でもないし広くもないけど、使い勝手では今までで一番でした。
サービスに関しては、かなりいいほうだと思います。今まで行った他のリゾートでは、大抵はアジア人ゲストにはアジア人の従業員のみが話しかけてましたが(多分英語ができないというふうに思ってるから)、ミリヒでは水上レストランのカクテルパーティーに参加した時、ジェネラルマネージャーがすべてのアジア人にもちゃんと挨拶してました。
あと、オムレツを焼いてくれる人以外はみんな笑顔でした
ハウスリーフに関しては、また後日書きますが、今まで行ったリゾートの中ではサンゴが一番元気でした。というか比べものになりません。魚も大物はあまりいないけれど、小魚の魚影は大変濃いです。

ということで、決してラグジュアリーリゾートではないし、料理の種類が少なめというのはありますが、サービスの良さ、居心地の良さ、ハウスリーフの良さを考慮し、総合評価では私たちの中では一位!かな。でもカヌフラもよかったしな。

続く...

Fotolia 始めました!

Fotolia 始めました!

モルディブでいくつか風景動画を撮ったので、もしかしたら売れるかなーと思って。
アカウント作って、とりあえず3つの動画をアップしてみたところ、とりあえず全部合格

まだたっぷり撮ったのがあるので、これから少しずつ投稿していくつもりです。
私は基本動画だけアップしていくつもりです。写真はなんか技術的にいろいろ難しそうだし。

これが投稿した動画です!
http://jp.fotolia.com/id/41022633
http://jp.fotolia.com/id/41022985
http://jp.fotolia.com/id/41023341

ダウンロードしてくれる人がいるといいのですが。。。

うちの猫は濡れネズミ

シャワーの後で濡れネズミのサラちゃんです。

20120428_105455.jpg

お風呂でも大騒ぎしないでいいこでした。なんかアバターって感じ。

モルディブ ミリヒ 旅行記 その2(リゾートまで) - 2012.04

いよいよリゾートに出発です!
ミリヒまでは水上飛行機で向います。水上飛行機の会社は2つあります。Maldivian Air Taxi と Trans Maldivian Airways で、リゾートにより使われる会社が別れます。
ミリヒに行くには Trans Maldivian Airways が使われます。

フルレホテルからバスでフレレ空港に行き、そこでチェックインします。その後 Trans Maldivian Airways の発着所に連れていかれ、ミリヒの専用ラウンジに案内されます。
Mirihi 2012-04-17 017

専用ラウンジでは、ジュースとミニケーキが出されます。美味しかったですよ。
Mirihi 2012-04-17 019

このラウンジで、中国人の6人ぐらいのグループがいたのですが、そのうちの一人がiPadか、Android タブレットかで、かなり大きな音で自分の国の曲をかけて、しかも歌ってました
ちょっとびっくり。お国柄ですかね。このグループにはミリヒに滞在中は全く会いませんでした。また、ミリヒはもともと小さいリゾートなので、団体さんがいなくてとっても静かです。

Trans Maldivian Airways の水上飛行機です。
Mirihi 2012-04-17 020

Mirihi 2012-04-17 021

Trans Maldivian Airways のカラーは青と黄色で、Maldivian Air Taxiのカラーは赤と白です。

ロビーでだいたい1時間くらい待って、出発しました。

水上飛行機から撮ったマーレです。
Mirihi 2012-04-17 027

フライト中、綺麗な景色が見れます!
Mirihi 2012-04-22 021

どこかのリゾート。ミリヒじゃないですよ。
Mirihi 2012-04-17 031

到着すると、この筏に一度降り、そこからリゾートの船でミリヒに向います。
Mirihi 2012-04-17 033

ミリヒが見えてきました!
Mirihi 2012-04-17 035

レセプションです。
Mirihi 2012-04-17 042

モルディブおなじみの、ココナッツジュースが出ます。
Mirihi 2012-04-17 043

ミリヒに到着したのは正午くらいでした。(ミリヒの時間はリゾート時間なのでマーレより1時間早いです)
レセプションでは裸足になるように言われます。ミリヒではレストランも含め、全て裸足でOKで、基本的に裸足ですごすように勧められます。私もずっと裸足でいました。ただ、桟橋だけは裸足だと渡れないくらい熱い時もあるので注意!念のためにビーサンは持っていったほうがいいです。みんな、桟橋を渡ったところでビーサンを脱ぎ捨ててました。

一通りリゾートに関しての説明を受けたあと、部屋に案内されます。ミリヒには、ゆうこさんという日本人の方がダイビングセンターにいて、その方が説明をしてくれました。

次回に続く...


モルディブ ミリヒ 旅行記 その1(マーレまで) - 2012.04

1年ぶりにモルディブに行ってきました!
今回のリゾートは、ミリヒ・アイランド・リゾート (Mirihi Island Resort) です。日程は、4月16日から4月23日までの8日間です。基本的には毎日晴れでした。一日に数回、スコールが降ることはありましたが、すぐに止んで天気になりました。おかげでこんがり日焼けしました。

今回のリゾートの選択ポイントは、水コテがある、中国の団体さんがいない(中国の方が嫌いなわけではありません。団体さんを避けたかっただけです)、ハウスリーフがいい、食事がおいしい、です。

いつも同じ選択ポイントですが

実を言うと、本当は他のリゾートが候補にあがっていました。あがっていたのは、リリィビーチリゾート、ココパーム・ドゥニコル、アダーランプレステージウォーターヴィラズ等、ラグジュアリーリゾートです。妻は素朴なリゾートに行きたがっていたのですが、私がラグジュアリーリゾートが好きなもので

ただ、それらのリゾートの全てが予約がいっぱいでした!今回予約をしたのが、約一ヶ月前なので、ちょっと急すぎました。(いつもそうなのですが)
ということで、やや消去法ではありますが、いつも候補に挙がっていて、でも行ったことのないミリヒが空いていたのでミリヒに決定しました!旅行会社はいつものようにSTワールドさんです。

旅行代理店さんを通して予約する場合、注意したいのが部屋が空いてるかどうかの確認に日にちがかかるということです。早い場合は2日程で確認してもらえますが、遅い場合は4,5日かかります。
しかも、第一候補の空室の確認ができるまで、第二候補の空室の確認はしてくれないのです。つまり、第一候補の空室の確認をしている間に、第二候補に空きがあったとしても埋まってしまう確率があるということです。
例えば、第4候補まであるとします。ひとつのホテルに4日として、へたをすると2週間たってから、全ていっぱいでしたという返事が来ることもありえます。特に、日程がおしている場合は。

なので、泊まりたいリゾートを押さえるために作戦を練る必要があります。旅行代理店によっては、リゾートと契約をしていて、もしリゾートの部屋がいっぱいになったら、代理店の方に連絡が来ることになっています。
なので、予約をするときに、自分の希望のリゾートから代理店の方に満室になったときに連絡がくるようになっているか確認してみるのがいいでしょう。もし契約していて連絡が来てない場合は、部屋が空いている確率がかなり高くなります。

もし代理店がそういう契約をしていない場合は、代理店に予約をお願いする前に、Agodaでそのリゾートの空室があるかどうかをチェックしてみるといいと思います。
Agoda で空室がない場合、旅行代理店で確認してもらっても、まず空いていません。なので、まずAgodaで空室があることを確認してから旅行代理店に頼めば、代理店の現地に問い合わせする時間を省くことができ、自分の希望のリゾートが予約できやすくなると思います。

前置きが長くなりましたが、私はこのようにしてミリヒを予約しました。

そういえば、4月からはモルディブへのダイレクトフライトはもうありません!! 全てコロンボ経由で乗り換えになります。
乗り換えの待ち時間は1時間くらいなので長くはないのですが、ちょっと面倒になりましたね。

今回は気合をいれて旅行前の準備をしました。マイスノーケルフィンも買い換えました。妻は水中撮影用にキャノンのPowerShot s100 とハウジングを買いました。かなりの出費です
私は機内上映の映画を観るのが楽しみで、ただスリランカ航空の機内上映は日本語吹き替えの映画が少なくて(日本語字幕はぜんぜんない)、しかも貸してくれるヘッドフォンの音はすばらしく悪いので、マイイヤホンを持っていくことにしました。
ただ、スリランカ航空のイヤホンジャックは2つ穴なので、コンバーターが必要です。
こんなやつです。

イヤフォン変換器

私はわざわざ成田空港で探して買いました!

コロンボ行きの便の出発時刻は13時20分の予定でしたが、到着が遅れたとのことで1時間遅れになりました。これまでのモルディブ旅行で遅れたのは初めてです。しかも、動き出してからもなかなか離陸せず、結局1時間以上遅れたと思います。

機内に入ってみるとなんかいつもと違います... なんか椅子が狭い??前の椅子との間隔がいつもより狭いような...なんかモニターも気持ち小さいような....しかも、画像が悪い!!何が映ってるのか良く見えない!!
ん...なんとイヤホンジャックがいつものと違う!!!二つ穴のやつじゃなくて、一つ穴でしかも太いやつ!!(ステレオプラグというやつ)。これでは、マイイヤホンが使えない....おまけに、通常は機内上映の映画の情報は、雑誌みたいなやつに英語だけど詳しく乗ってるのですが、今回は一枚の下敷きみたいな紙に、しかもびりびりに破れてセロテープでくっつけた紙に、映画のタイトルと写真だけ載ってます。どのチャンネルでやるとか、内容とかまったく書いてません。
しかも、4月の便なのに、2月と3月の映画、と書いてあります。なんだこりゃ...
キャビンアテンダントに聞いたら、今月も同じだよーだとのこと。
間違いなく、いままで乗ったスリランカ航空の機種と違います。古いタイプに違いない... いきなりがっかりの連続でしたが、気を取り直して、機内上映はアンダルシアを見ました。画面が汚すぎてよく見えなかったけど。
機内食はいつも通り。2回出てきます。一回目はビーフ、2回目はカレーを食べました。やっぱカレーは美味しかったです。
私はスリランカ航空の機内食、結構好きです。もちろんシンガポール航空とかには勝てないけど。

コロンボには2時間くらい遅れくらいでつきました。ここから乗り換えてマーレに行きます。乗り換え時間は1時間ほど、マーレまでは1時間15分です。
このコロンボ空港、数年前まではトイレに入ると、いかにも怪しそうな清掃員みたいな人が、頼んでもいないのに手を洗うとこの水を出してそこで手を洗うと、チップください~~~。私にこんな小さな子供たちを食べさせないといけな~~~い。とお金をせびってきたものでした。ひどい場合は、入口を塞がれたこともありました。しかし、ここ数年は見なくなりました。
なので、コロンボのトイレは安心して入れるようになりましたよ  でも油断しないでくださいね。だれかが水を出してどーぞーと言っても、無視して別のところで手を洗ってくださいね。

マーレに行く途中も、機内では軽食が出ます。あまり美味しくないけど。
マーレに着いた時はもう夜の11時をすぎてました。おなじみの光景です。今リノベーションをしてるみたいで、いろんなところを工事してます。
Mirihi 2012-04-17 002



ミリヒに行くのは水上飛行機なので、この日は毎度おなじみのフルレホテルに宿泊です。フルレホテルに行くと、あーモルディブに来たー!という気分になります。
はやくマーレに付いた場合は、いつもはフルレホテルのバーで一杯飲んでから寝るのですが、今回は到着が遅かったのですぐ寝ることにしました。


次の日は、朝8時30分にロビー集合で、7時から食事です。今までの旅行では、水上飛行機に乗る場合は朝6時30分とかかなり早い時間に集合だったのですが今回はかなり遅めでした。その分ゆっくり寝れましたが。
集合時間が早いと、4階の眺めのいいレストランが開いてないので、一階のレストランでしかもかなりしょぼいメニューの朝食をとることになります。ほんとにしょぼいです。
今回は集合時間が遅いので、7時から開く4階のレストランで食事をとることが出来ました!4階のレストランは1階の朝食に比べるとすごくまともです!というか美味しいです。オムレツも焼いてくれるし。リゾートアイランドの朝食と比べてあまり遜色ありません。
私の朝食です。
20120417_071945.jpg

しかも眺めが良い!
20120417_071956.jpg

Mirihi 2012-04-17 004

フルレホテルの庭です。
Mirihi 2012-04-17 011

トカゲさんが早速お出迎えです。
Mirihi 2012-04-17 013

フルレホテルのロビーはこんな感じです。
結構きれいですよね。
Mirihi 2012-04-17 014

Mirihi 2012-04-17 016

ロビーでは、無料でWiFiが使えます。フロントで、I'd like to use WiFi. というと、ユーザーIDとパスワードを書いた紙をくれます。

これからミリヒに水上飛行機で出発です!気分がめちゃくちゃ盛り上がります!(テンションが上がるという言葉は英語としては完全に間違っているので私は使いません)

次回に続く...








体重2キロ増!

モルディブから帰ってきたら、だいたいの予想通り体重2キロ増でした!
またダイエットしなくては。

うちの猫ちゃんは留守中さみしかったみたいで、帰ってきてからずっとにゃーにゃー鳴いてます。
今回も旅行中はペットシッターさんにお願いしたのですが、とってもよく面倒を見てくれてました。
二日に一回来てもらって、水の交換、トイレの片づけをお願いしていたのですが、毎回写真つきのメールで、猫ちゃんの状態を詳細に報告してくれます。
ちなみにうちがお願いしたのはペットシッターSOS です。お勧めです。

フレッシュファウンテンコンパクトを買ってみました

フレッシュファウンテンコンパクト(循環式ペット用給水器)をうちの猫ちゃんのために買ってみました。
旅行に行くことが結構多いので、美味しい水を飲ませてあげたくて。
真ん中の穴から水がぽこぽこ出て、なんか癒されます。

結果から言うと...うちの猫ちゃんはあまりフレッシュファウンテンコンパクトから水を飲んでくれませんでした。
音がするから怖いのかな。お試しで何回か飲んでたけど、すぐにいつもの水のみのほうに戻ってしまいます。
残念!

まあ、フィルターを1月に一度換えなければいけない、一週間に一度換えなければいけないというのはかなりの手間なので、あまり気に入ってくれなくて助かったかも?

あと、ACアダプターの先端の金属部分がめちゃくちゃ熱くなって、旅行中につけっ放しはちょっと怖いです。

この熱の問題と、フィルターの交換の頻度が減ればいい商品だと思うのですが...とりあえず使用中止でお蔵入り。

半年前に比べて7キロ減

半年前にダイエットのようなものを始めてけら体重が7キロ減りました
半年前はだいたい74キロで、今は67キロです。

67キロは、私の10年前の体重より少ない。後2キロ減ったら、大学を卒業したときの体重と同じ!

ダイエットといっても、あまりまじめにやってたわけではなくて、お酒が大好きなので何度も途中で暴飲暴食しました。
まじめにダイエットやってればもう少し速いペースで体重減ったかもしれないけど、あまりきついのやなんで。

私にメインのダイエット方法は、キャベツダイエットです。
夕食前に、生のキャベツを6分の1、マヨネーズやドレッシングをつけて食べます。いつも同じドレッシングだと飽きるので色々種類を変えて。
そして、キャベツの後に夕食をとります。夕食は、キャベツを食べた代わりにご飯をいつもよりも減らします。私はいつもご飯を一杯半食べてたので、軽もりで一杯にしておかわりしないようにしました。おかずの量は減らしません。キャベツを夕食前にゆっくり食べることによって、血糖値があがっていって満腹感が出るので、ご飯を少なめに食べてもお腹がいっぱいになるという話です。このキャベツダイエット、おかずの量を減らす必要がないので、全然続けるのが苦痛じゃありませんでした。

お酒の量はすこーしだけ減らしました。毎晩ワインボトル半分飲んでたのを、2日で半分くらいにしました。

運動は....長い距離は知るのが苦手で苦痛なので、もっぱら筋トレです。腕立て伏せ30回、腹筋20回、ヒンズースクワット30回を一日1セットか2セットくらいです。でも結構さぼってます。筋肉が付くとカロリーの消費量が増えるので。

やはりダイエットはカロリーコントロールが一番だと思います。筋肉をつけて消費カロリーを増やし、炭水化物を減らして摂取カロリーを減らす。(あとお酒も) お酒はほとんど糖分だし、炭水化物も糖分になるので。
私はたんぱく質の摂取は減らしていません。たんぱく質は筋肉つけるのに必要なので。どちらかというと、炭水化物を減らして、たんぱく質の摂取を少し増やした感じです。

あと、寝る前にはあまり食べない。夕食はなるべく早い時間にとる。できるだけ寝る3時間前までに。それ以降に食べる場合は量を減らすというのも大事ですね。これが結構難しいですが。通常は仕事で夕食の時間が遅くなってしまうと思うので。

とにかく、お酒の量を減らして、ご飯をおかわりしないようにするだけで体重はかなり減っていくと思います。

Tom's Speed Dial バージョン 1.5.0

Android アプリ、Tom's Speed Dial バージョン 1.5.0をリリースしました!

今回の変更は主に、ユーザーの方にいただいたコメントをベースにしたものです。
今回の主な変更としては、多段タブのサポートと、タブのサイズや連絡先ボタンのサイズを自由に変えられるようにしたことです。
これにより、一画面に4つだけ連絡先を表示したり、ボタンのサイズを小さくして20の連絡先を一画面に表示できるようになりました。また、多段タブによりグループの選択がよる素早く行えるようになりました。

SC20120408-182712.png

SC20120408-182602.png

スピードダイヤルでこれだけの機能があるアプリは他にないと思います。ダウンロード数が伸びるといいのですが。。。

サラのお留守番

九州旅行に行っていて、4日ほど家を空けていたのですが、前回ブリーダーさんのところにサラを預けて痛い目にあったので、今回はペットシッターさんにお願いしました。

初めてこんなに長く家でお留守番させるので心配だったのですが、何事もなく、家に帰ってきたときは元気で大はしゃぎで迎えてくれました!すごく寂しかったみたいで、私達にずっとまとわりついてます:-)

ペットシッターさんにお願いしたのは初めてなのですが、とても優しそうな方で、お願いしたことをきちんとやってくれて、何よりもサラことをとっても気にかけてくれて安心しました。

やはり猫には、ブリーダーさんのところや、ペットホテルに預けるよりも、家でお留守番が一番みたいですね。今後旅行に行くときは、いつもペットシッターさんにお願いしようと思います。

ちなみにうちは留守中は、自動給餌器(わんにゃんぐるめ CD-600)で餌をやって、水はペットシッターさんに取り替えてもらいました。あと、ネットカメラを部屋に設置して、携帯からサラの様子を観察してました。(ちょっとやりすぎですね
でも、留守中サラが元気に餌を食べてる姿を携帯から見ると、すごくほっとします。ネットカメラは、PLANEX CS-WMV043G-NV と、Corega CG-WLNCPTGL を使っています。Coregaのほうが全然安いのですが、長くつけっぱなしにしてるとたまにハングリます。PLANEXのほうは値段はやや高いけど、暗視モードがかなり使えるし、画像もきれいです。ただ、無線ではなく有線ですが。両方とも、携帯(スマートフォン)から見ることができます。


| ホーム |


 ホーム 


