プロフィール

猫好きトム

Author:猫好きトム
モルディブと猫が大好きです!モルディブは10回行きました。
英語ができないのに外資系金融に無謀にも転職して、ITとして10年ほど働き、今は会社を辞めて猫と一緒に一休み中です。趣味は旅行とFXと猫を見ることです!英語の勉強は必要に迫られてずっとやってます。TOEIC935点です。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター



モルディブ センターラ その2(シュノーケル編) - 2010.02

今回はモルディブセンターラでのシュノーケルについてです。

まず水中に入って感じたのが、珊瑚がとっても元気だということ。センターラの前に行ったモルディブリゾートは、ハウスリーフの珊瑚はどこも白化の影響が残っていたのですが、ここの珊瑚はとっても元気!
P2030077.jpg

水上コテージから海に入ると魚が集まってきます。

P2050177.jpg

ドロップオフのあたりはかわいい小魚がいっぱいです。

P2030091.jpg

パウダーブルーの群れもいます!
P2050201.jpg

エイが優雅に泳いでました。
P2050217.jpg

ブダイの群れもいました。
P2050275.jpg

モルディブでよく見る魚の群れです。
P2050286.jpg

私達がシュノーケルで泳いでいたのは、だいたいは水コテエリアから左でした。リゾートの人に聞いたらそこらへんに魚が一番いるとのことだったので。
パウダーブルーの群れはいるし、エイもいたし、小魚はわんさかいるし、確かにいいのだけど、ちょっと物足りないなーと思ってました。

そこで、場所を変えて水コテの右からジェッティーにかけてを泳いで見ることにしました。
すると。。。。ものすごいお魚天国でした!! いままでいった中で、魚影の濃さは一番かもしれません。フィリティヨとロイヤルアイランドもすごかったけど、ここはもしかしたらそれ以上。。。

P2060401.jpg

P2060434.jpg

P2060455.jpg

P2060364.jpg

P2060464.jpg

P2060469.jpg

半端じゃない数のパウダーブルーの群れ、ムレハタタテダイの群れ、ホワイトチップシャーク、ヨスジフエダイの群れ、ジャックフィッシュ、磯マグロ、ギンガメアジの群れもいました!! 透明度はあまりよくないけど魚の数は本当にすごいです!!!
めちゃくちゃ興奮しました。少し離れていたけど、マンタの子供もちらっと見ました。映像は撮れなかったけど。

シュノーケルでこんなにたくさんのモルディブが、しかもハウスリーフで見れるなんて。。きっとモルディブくらいでしょう。
他のリゾート、セブ、メキシコのコスメル、フィジー等もいましたが、モルディブほどハウスリーフのシュノーケルで魚が見れるところはありませんでした。まさに別世界です。

そして、センターラからのジンベイザメウオッチングツアーでは、かなりの確立でジンベンザメと一緒に泳げます!!
その時のツアーで撮った写真です。

SANY0050.jpg

次回は、センターラのハウスリーフで撮った水中動画と、ジンベイザメツアーで撮ったジンベイザメの動画を載せたいと思います!

猫のサラちゃん完全復活

ついに、うちの猫のサラちゃんが完全復活しました!!!
フレグモーネにかかり、足が膿だらけになって、毛も抜けて脚の皮が穴だらけになって、本当に悲惨な状態でした 脚を切断しさえしなければ、二度と毛が生えてこなくてもいいと思ったくらい。

でも、傷口はしっかりふさがり、しかも毛もしっかり生えて、昨日ついにエリザベスカラーもはずしました

20120221_142033.jpg

美しいサラが帰ってきました!声も老婆のような声だったのが、ちょっとハスキーなぐらいまで回復しました。

今は四六時中遊んで遊んでとうるさいです

20120221_111110.jpg

でも、治ってくれてほんとーーーーーーによかった。。。。もう、猫がいっぱいいるうちに絶対に預けたりしません!!
今度からはペットシッターにたのも。

モルディブ センターラ その1 - 2010.02

久しぶりにモルディブのリゾートについて書いてみようと思います。
今回はセンターラ グランドアイランドリゾート&スパ モルディブ (Centara Grand Island Resort & Spa Maldives) についてです。

私がここに行ったのは2010年の2月で、センターラは2009年12月にオープンしたばかりであり、日本ではまだ有名ではありませんでした。このリゾートを選んだ理由は、お酒も含めたオールインクルーシブであるということ、あとハウスリーフがいいらしいということからです。もちろんお値段も水上コテージでオールインクルーシブにしてはリーズナブルだったので。

水上飛行機から撮ったセンターラ全体です。
018.jpg
水コテからドロップオフまで近くて良さそうな感じです。

水上飛行機からの映像です。
[広告] VPS


船から見たセンターラの水上コテージです。
[広告] VPS


センターラは全体的に白を基調としていて明るい感じです。
島自体はとても小さい島で、一周15分歩でです。まだ新しいので、どこもとってもきれいです。

バンヤンツリーやカヌフラのような広----い砂浜はありませんが、その分ドロップオフが近くてシュノーケルには最高です。

P1000052.jpg

A011.jpg

P2030048.jpg

P1000056.jpg

P1000053.jpg

AD019.jpg



水上コテージはそれほど広くありませんが、こじんまりしていて清潔です。二階にベランダがあります。(ベランダだけで部屋はありませんが)。部屋の前に張り出したデッキ部分は開放感がとってもあるのですが、隣とはちょっと近いかな。
P1000070.jpg

006.jpg
もちろんデッキから海に直接入ることができます。

二階のデッキから見るとこんな感じです。
P1000065.jpg

P1000064.jpg

水コテでは有料ですが(記憶が正しければ)無線LANが使えますが、毎日新たなユーザーIDとパスワードを電話して聞かないといけなかったので、ちょっと面倒でした。(他のリゾートと勘違いしてないといいのですが)

ちなみに、島から水コテまでの桟橋は、晴れているとめちゃくちゃ熱くなってはだしではとても歩けないので注意してください。

水コテの周りの映像です。




[広告] VPS



レストランは私の記憶が正しければ3箇所です。
1つはメインのビュッフェレストランで、そこでの全ての食事はオールインクルーシブに含まれます。
毎日テーマが変わります。明るくて開放感があります。

P2060378.jpg
味はなかなかよかったです。今まで行ったモルディブのリゾートでも、上位のほうに入ると思います。
確かにカヌフラのほうが豪華で美味しかったですが、値段を考えるとセンターラのコストパフォーマンスはかなりいいです。

あと2つはビュッフェレストランです。ひとつはタイ、もうひとつはイタリアンレストランです。それぞれ、1度目の食事はコースメニューでオールインクルーシブに含まれます。2回目からは1人40ドルまでは無料になる。だったと思います。

タイレストランは島の中ほどにあります。海は見れないけど、雰囲気、サービスともによかったし、味もなかなかでした。
壁はないけど、個室っぽい雰囲気で。お勧めです。
P2030147.jpg

イタリアンレストランは、水上にあって雰囲気は最高です。
P2060323.jpg
ただ。。。味はいまいちでした。お魚お肉ともにぱさぱさで。。。ビュッフェレストラン、タイレストランはかなりよかっただけに期待していたのですが。。。まあ、これは私が行ったときの話なので、今は改善されているかもしれませんが。

バーは複数あり、ビール、その日のカクテル、ハウスワインはオールインクルーシブに含まれているので私のようなアルコール好きにはたまりません。いつも飲んだくれてました。
どのバーも雰囲気いいです。
ビュッフェレストランの横のバーです。
CP2020046.jpg

水上のバーもあります。たまりませんね。
P1000050.jpg


私達が行ったときは、欧米の旅行者は数組で、ほとんどは中国の団体さんでした。かなりの大人数の。一族全部連れてきてるのかなーといった感じの。そういう団体さんが数組いました。あきらかに、このリゾートは中国向けに大々的にセールスしているのだなーと思いました。
日本人は私達だけだったような。気付かなかっただけかもしれないけど。
団体さんというのは周りのことを気にしなくなってしまうようで、結構声が大きくてうるさかったです。

このリゾート、オールインクルーシブだし、バーもレストランの雰囲気もいいし、料理はおいしいし、私は結構好きです。
ただ、モルディブの静けさや、優雅なリゾートの雰囲気、新婚旅行で二人のロマンチックな時間を求めて、というかたにはお勧めできないかもしれません。

静けさよりもコストパフォーマンスを重要視するかたで、シュノーケルを楽しみたい方にはこのリゾートはお勧めです。
なぜなら、ここのハウスリーフはすごいからです!!エクスカージョンでジンベイザメを見ることもできます!!

次回はセンターラでのシュノーケルのことを書いていきたいと思います。




外国証券会社の口座を使った外国株と投資信託に関する譲渡益と配当金の申告

確定申告の時期になりました。今日はそのことについてちょっと。
去年は年半ばに会社を退職したので、確定申告を自分でしなければなりません。半年分の給料がないので、結構戻ってくるはずなので。

そこで頭がいたいのが、アメリカの証券会社の口座にある投資信託と株の、譲渡益と配当金に関してです。
私は2年ほどニューヨークに住んでいたことがあり、その時に向こうで証券取引口座を開き、今でもそこに投資信託と株式を持っているのですが、今年はそれらに対し譲渡損益と、配当がありました。

ので、申告に関していろいろどうすればいいのか調べました。日本の証券会社を通しての外株の申告については色々なところに書いてあるのですが、外国の証券会社を通した場合についてはあまり書いてないので。

譲渡損益について
まず計算方法ですが、私の場合は 売った値段 x その時のTTM - 買った値段 x その時のTTMです。
例えば、2009年1月に株を10,000ドルで買ったとして、その時のTTMが92円。
それを 2011年6月に全て売却しその売却値段が12,000ドルそしてその時のTTMが80円だったとします。
その場合、12,000 x 80 - 10,000 x 92 = 40,000 円で、この場合 40,000 円の譲渡益になります。

TTM は TTS (対顧客電信売相場) と TTB (対顧客電信買相場)の中値です。計算にはTTS, TTB を使うと書いてあるサイトもありましたが、TTMを使うように税務署に言われたと書いている方が結構いたので、私はTTMを使いました。

日米の租税条約で、譲渡益が出た場合、アメリカでは一切課税されませんが日本で申告する必要があります。
これをしてない人がけっこう多いみたいで、かなり問題になっているようです。

ここで注意。通常、上場外国株を日本の証券会社を通して売買した場合に適用されるルールは、日本の上場株と同じなので、分離課税で配当所得と譲渡損失の損益通算ができます。日本株との通算もできます。その年に控除しきれない金額については、翌年以後3年間にわたり繰越控除できます。

しかし!!! 海外の証券会社を通したものに関しては、ちょっと話が違います。なんと、未上場株として扱われてしまうのです。結果、その申告年の中での損益通算には使えますが、次の年に繰り越すことはできません。
なので、ちょっと損した気分になりますね。

配当について
海外証券会社からの配当に関しては、当然のことながら源泉徴収されていないので申告する必要があります。(アメリカではW8BENを出していれば源泉徴収されますが、日本に対しては徴収されていないので)
譲渡益とは違い、アメリカの証券会社からの配当も上場株の配当として扱うことができます。
ので、総合課税の場合は配当控除に使えますし、分離課税にした場合は譲渡損との通算ができます。
円への換算方法ですが、配当金 x その時のTTMでOKなようです。
ここでわかるとおり、普通に申告するとアメリカと日本の2重課税になってしまいます。3月の終わりにアメリカから1042-Sという、アメリカで配当に対して源泉徴収の証明書が送られてくるのですが、3月末なので遅すぎます。
おそらく、その証明書を使って次の年の確定申告のときに外国税額控除で申告できるのだと思います。まだやったことはありませんが。

eclipse で Android の有料版、無料版のパッケージを同じソースで管理

今日は Android のアプリの開発において、同じアプリの有料バージョンと無料バージョンの管理をする方法を紹介したいと思います。というか、自分でも忘れないために。

私の場合は、まず有料バージョンを作って、無料バージョンは有料バージョンのクラスを継承するという形をとりました。その時に、有料バージョンのソースコードのファイルのコピーを無料バージョンのパッケージのところに置くのは避けたい。なんとか有料バージョンのソースコードのファイルは一箇所に置いておきたい、と思い色々試してみました。

色々試してみて、なんとかやる方法を見つけました。
もし試してみる方は、自己責任において行ってください。私が試したバージョンの eclipse ではこの方法でOKでしたが、別の eclipse のバージョンだと別の動きをするかもしれないので。

ではここから。
まず仮定として、有料版が既にあり、そのソースコードを別に無料版を作る。有料版と無料版は当然のことながらパッケージ名は別(でないと Android Market で別のアプリとして登録できないので)

前提として、ベースとなる有料版のパッケージ名を org.catfantom.speeddialer、プロジェクト名を SpeedDialer
とします。

1. 無料版のプロジェクト、SpeedDialerFree をパッケージ名 org.catfantom.speeddialerfree で eclipse で作成します

2. 有料版のSpeedDialerの res フォルダーを削除します

3. SpeedDialerのres フォルダを、SpeedDialerFree のres に以下のようにリンクします。
a. SpeedDialerFreeをパッケージエクスプローラーで選ぶ
b. 新規作成 -> フォルダ -> 拡張 で、 Link to alternate location を選び、参照で SpeedDialer の res フォルダを選択する。これで、SpeedDialerFree の res が、SpeedDialerFree の res にリンクする。

4. SpeedDialerのソースコードフォルダを、以下のようにして SpeedDialerFreeにリンクします
a. SpeedDialerFree/src をパッケージエクスプローラーで選ぶ
b. 新規作成 -> フォルダ -> 拡張 で、Link to alternate location を選ぶ
  c. "親フォルダーを入力または選択" に、SpeedDialerFree/src/org/catfantom と入れる(リンクを作りたい場所のフォルダ名を入れる)
d. 参照で、SpeedDialer/src/org/catfantom/speeddialer(リンク元のソースフォルダ)を選び、完了ボタンを押す。
これで有料版のソースフォルダが無料版にリンクされたはずです。

5. SpeedDialerFree を選び、そのプロパティ -> Javaのビルド・パス -> プロジェクトを選び、そこに SpeedDialer (オリジナルの有料版のプロジェクト)を追加する。

6. SpeedDialer の AndroidManifest.xml を SpeedDialerFree にコピーして、必要な変更を加える。(パッケージ名など)

基本的にはこれで準備完了です。
オリジナルのパッケージで、他の参照ライブラリーを持っている場合には、そのライブラリのフォルダも、gen と同じ要領でリンクする必要があります。

私がこれをやってのは、eclipse のバージョンHelios Service Release 2 です。それ以外のバージョンでは同じ動きになるかわかりません。

また、ソースフォルダのリンクをするときは十分に注意してください。ちょっとした間違いで、オリジナルのソースを失うことがあります。ですので、作業をやる前に必ずバックアップをとってください。

初のAndroid アプリをAndroid Market で公開

今日ついに、初の Android アプリを Android Market で公開しました!!

Tom's speed dialer 有料バージョン
ic_launcher.png

Tom's speed dialer フリーバージョン
ic_launcher_free.png

です。
シンプルな短縮ダイアルアプリで、電話帳から連絡先を選んでボタンに登録し、ボタンのクリック、ダブルクリック、ロングタップで電話、メール、SMSの送信ができます。
連絡先はグループを作って管理することができます。グループ画面は画面のフリックで切る変えることができます。

最初はもうちょっとシンプルなものを考えていたのですが、やっているうちにあれもこれもと色々試したくなってしまい、思ったよりも開発に時間がかかってしまいました。

Androidアプリの開発、正直言って思ってたよりも大変でした。ちょとしたことをやるときに、その方法を見つけるのがなかなか大変で。。。また、リファレンスにも書いてい予期せぬ動きをすることが多々あって。
まあ、まだ比較的新しいので、ライブラリもどんどん変わってるし、いい文献もまだあまり出てませんからね。
私が買った数冊のプログラミングの本は、ほとんど使い物になりませんでした

どうやったらいいかわからないときは、本を見るよりほとんど全てぐぐって見つけました。
とりあえず公開が終わったので、ここしばらくの寝不足ともおさらばです。。なかなか集中すると途中でやめられなくなる性質で、結構毎日夜中まで開発してました。
まあ初めてのアプリだから大変だったというのもありますが。

最後に苦労したのが有料バージョンと無料バージョンで、うまく eclipse でソースコードをシェアしながら2つを共存させる方法でした。どのようにやったかは、数日中に書きたいと思います。

とりあえず終わった。。。。

ひかりTVの画面ノイズ

うちはひかりTVを使っているのですが、長いことたまにでる画面のノイズに悩んでいました。
今日はついに我慢できなくなり、いろいろ調べてみたところ原因がわかりました!!

まず、ルーターのせいかと思い、ルーターを再起動してみたのですがまったく効果なし。
次にひかりTVチューナーを再起動したのですが問題改善せず。

ちなみにうちは、ひかりTVチューナーとPCが同じネットワークハブに繋がっています。
問題が出たときはPCの電源は落ちてまして。なにげなくPCを立ち上げてみたのですが。。。。なんと画面のノイズがなくなりました!?

なんだこれはと思い、いろいろぐぐってみたところ、同じような問題で悩んでいる人が結構いて、実はその原因がPC側の設定にあるとのこと。PCとひかりTVチューナーが同じハブにつながっていて、PCが落ちているときに画面にノイズが出る場合には次のようにPC設定をチェックしてみてください。

コントロールパネル -> デバイスマネージャ -> ネットワークアダプタ -> ハブにつながっているネットワークアダプタを選ぶ -> プロパティ -> 詳細設定 -> WOL とシャットダウンリンク速度

で、もし"WOLとシャットダウン速度”が10Mになっていたら、間違いなくそれがひかりTVのノイズの原因です。
それを100Mに変更すれば、PCを落としてもひかりTVの画面ノイズが出ることはなくなります。

ひかりTV WOL でぐぐるといっぱい情報がでてきますよ。


しかし、これってかなりの人が困ってると思うのですが。。。なぜひかりTVのウェッブサイトのQ&Aに情報がないんだろう。。。もしかしてひかりTVの技術の人たちはこのことを知らないのだろうか。。。

Android アプリの開発はなかなかでごわい

最近はほとんどの時間を Android のアプリの開発に使っております。
今までの開発経験をベースに、ちょっとトライしてみたのですが、これがなかなか大変で。。。
正直、思ったよりもはるかに難しいです。まだ比較的新しいので、いい文献が出ていないし、技術もどんどん変化しているので。。。
やりたいことをどうやってやったらいいか、その方法を見つけるのが結構大変で。
本を数冊買ったけど、ほとんど役立たず。役に立つのはやはりwebの検索です!

近々初のアプリをリリース予定です!
それが終わったら、たまりにたまっているモルジブの情報を載せていきたいと思ってます。

猫用こたつ

猫用のこたつを買いました。
サラもとっても気に入ってくれました。いったん中に入ると数時間出てきません。

20120129_000412.jpg

健康診断

今日は健康診断に行ってきました。
今回使ったのは、海上ビル診療所というところです。

ここを使った理由は、まず第一に鼻からの胃内視鏡(経鼻内視鏡)を扱っていることです。
口からの内視鏡はやったことはないのですが、そうとう苦しいということで、鼻からやってくれるところを探しました。
他にもっと家の近くの診療所で、鼻からの内視鏡をやってくれるところもあったのですが、3月の終わりまで予約がいっぱいということで、一番早く診てもらえる海上ビル診療所にしました。
申し込んだのは1月の中ごろです。

なんでこの診療所はそんなに早い時期で予約できるのかなーと思っていたのですが、行ってみて納得。ここは健診専門のセンターがるからです。9時30分に行ったのですが、検診の人でいっぱいでした。
健診は胃カメラ込みで、だいたい2時間ほどで終了しました。きれいな診療所でしたよ。胃カメラの手際もよかったし。

しかし、胃カメラは鼻からでもやっぱりやですね

| ホーム |


 ホーム 


