プロフィール

猫好きトム

Author:猫好きトム
モルディブと猫が大好きです!モルディブは10回行きました。
英語ができないのに外資系金融に無謀にも転職して、ITとして10年ほど働き、今は会社を辞めて猫と一緒に一休み中です。趣味は旅行とFXと猫を見ることです!英語の勉強は必要に迫られてずっとやってます。TOEIC935点です。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター



湯河原 梅の宴 - 2012.03.16

湯河原の梅林、梅の宴に一泊で行ってきました!
まず初日に天照山のハイキングコースに行き、奥湯河原で一泊して、次の日に梅林を見に行くというプランです。

奥湯河原までは東海道線快速アクティーのグリーン車で行きました。東海道線のグリーン車は指定じゃないけど、二階席があるしリーズナブルだしなかなか快適です。
天照山までは湯河原から元箱根方面のバスに乗って、30分くらいです。天照山に行くバスは一日に数本しかないので注意してください。

天照山のバス停を降りると、すぐそばにハイキングコースの入り口があります。
IMG_0022.jpg

IMG_0021.jpg

ハイキングコースと聞いてイメージしていたのとはだいぶ違う感じで。。。どっちかというと獣道。
長い間整備されていないみたいで、途中で木が倒れていて道をふさいでいる場所がありました。そのうち一箇所は、かなり大きな木が倒れていて、途中で引き返さなければいけないかなと悩んだほど。。。ただ引き返すには急な山道を1時間ほど登らなければいけないところまで降りてきていて、暗くなる前に登り切る自信がなかったので、倒れた木と地面の間を泥だらけになりながら何とか潜り抜けました。ちょっと怖かったです。
IMG_0023.jpg

山道を降りていくと、白雲の滝があります。
IMG_0029.jpg

さらに降りて行き、神社を抜けると去来の滝という滝があります。
IMG_0044.jpg
かなり地味な滝ですね。

ハイキングコースが終わると、すぐに今日宿泊する宿、割烹旅館うおしづがあります。
こじんまりした宿です。全ての部屋に露天風呂が付いています。大浴場の露天風呂もあります。
宿自体は結構古そうです。そこに、露天風呂を後でつけたんでしょうね。古いけど、雰囲気があってよかったです。
IMG_0063.jpg

部屋のベランダです。川のせせらぎを聞きながらここで読書もいいですね。もう少し暖かくなったら。
IMG_0066.jpg

部屋に付いている露天風呂です。小さめです。
注意しないといけないのが、掛け流しの温泉なのですが、お風呂の下のほうがかなりぬるくなっているというか、ほとんど水状態なので、入る前に必ず下のほうの温度をチェックして、冷たいようであれば沸かし用の温泉湯を入れて暖める必要があります。私達はこれをしないでいきなり入ってしまい、つめたー!!となってしまいました。
IMG_0060.jpg

料理はとってもおいしかったです!量も十分でした。
IMG_0073.jpg

泊まったプランが、~大切な記念日を割烹旅館うおしづで過ごす~というやつで、かわいいケーキが付いてきました!おいしかったですよ。
IMG_0084.jpg


うおしづから梅林に行くには、一度バスで湯河原まで行く必要があります。11日までは奥湯河原から梅園まで直接行くバスが出ていたそうなのですが、私達が行ったときは残念ながらもうそのバスはありませんでした。

本来は梅林の”梅の宴”というイベントは、3月11日までなのですが、今年は開花が遅いので18日まで延長されました。それでも私達が行った16日はまだ五分咲きという状態でした。
IMG_0092.jpg

IMG_0101.jpg

IMG_0135.jpg

IMG_0137.jpg

IMG_0139.jpg
私達が行ったのは平日の金曜日だったのですが、結構人がいました。
満開のときにまた来てみたいです。すごーくきれいでしょうね!

| ホーム |


 ホーム 


