プロフィール

猫好きトム

Author:猫好きトム
モルディブと猫が大好きです!モルディブは10回行きました。
英語ができないのに外資系金融に無謀にも転職して、ITとして10年ほど働き、今は会社を辞めて猫と一緒に一休み中です。趣味は旅行とFXと猫を見ることです!英語の勉強は必要に迫られてずっとやってます。TOEIC935点です。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター



なぜこんなに円高なのか??

テレビに出てる偉そうなコメンテーターや評論家、訳の分からない政治家の円高に関しての説明はうんざり!!
日銀の消極性にもうんざり!!禁じ手、禁じ手とばかの1つ覚えのことしか言わないどこかの政党の人たちにもうんざり!
なぜ、大昔からある定説だけを信じて実情を見ようとしないのか?なぜ各国とのデータを比較してのリサーチをしないのか??

Why JPY is so strong? とググってみると、外国の人から見た日本円が強い理由が色々検索できます。日本の訳のわからないテレビの評論家や政治家が言ってることより遥かに理にかなったことを言ってます。

http://www.kitco.com/ind/Saville/20121010.html

このページでは、日本の最近やってる金融緩和は全く金融緩和ではない。みんな言葉にだまされてるだけ。実際に通貨供給量を他国と比較すると、日本の通貨供給量の増加がいかに少ないかわかる。20年で平均すると、年間2パーセントにすぎない。

https://mahifx.com/blog/why-jpy-is-so-strong-and-how-it-matters-to-the-wes

このページでは、スイスがスイスフランをユーロにペッグしている(スイスフランの動きをユーロの動きと同じになるように政府が調整する)のに、日本ができないのは政府がわざとそうしないようにしているといってます。

まさにその通りで、スイスがやっていることをなぜ日本ができない??多くの国では、USドルへのペッグをやってます。

なぜ日銀はこんなにもお金を供給していないのか?なぜ政府はプレッシャーをかけないのか?なぜマスコミはこぞって政府が日銀にプレッシャーをかけようとするとこぞって日銀の独立性うんぬんを言って非難するのか?
それは、多くの既得権者が保持しているのが日本国債だから。お金を供給しすぎれば、国債の価値が下がり、日本国債を大量保有している既得権益に影響が出るから。

他の国の人の意見を見ると、日本という国がよくわかってきます。

いままで国民のほとんどは、国にすべてを任せ、テレビの言うことを信じてきましたが、そんな時代は終わり、これからは自分で色々調べ考えて動かなければならないと思います。本当に日本は変わらなくてはいけない時が来ていると思います。



iPhone4s を購入

今更なのですが iPhone4s を購入しMNPで docomo から au に移りました。

本格的にスマホのアプリの開発をするにあたり、今までAndroidようのアプリだけを開発してきたのですが、iOSのアプリにも手を伸ばすために iPhone が必要になりました。(iOS用にアプリをリリースするには、必ず実機を登録しないよいけないようです)

iPhone5 も考えたのですが、iPhone4s で MNP であれば一括0円(実質0円ではなく、ほんと0円です)で購入でき、その分毎月割りの額が月々の代金から引かれるので、月3600円程度で運用できるので iPhone4s にすることにしました。

世の中 iPhone5 のことで騒ぎまくっているのに iPhone4s を買うのはなんとも複雑な気分なのですが、月々の安さを考えると....

今までメインで使ってきた docomo の Galaxy S2 はアプリのテスト専用機と化しました。Wifi のみの接続です。
ちょっと寂しいです。でも、月々の支払いが docomo の時と比べると半額くらいになりました。Docomo もこれからなんとかしないと、みんな au や softbank に流出してしまうのでは....

iPhone4s を使ってみて、思ったのはやはり iCloud などがあって、Androidなどに比べると環境が統合されているということです。おそらく、初めてスマホを使う人にとっては、Android より iPhone のほうが取っ付きやすいと思います。やはり成熟度は iPhone の方がまだ遥かに高いですね。
ただ、自由度はやっぱり Android かな...それにバックボタンと設定ボタンがないのはとっても不便だな。


ま、なんにしても、これからがんばってiPhoneようのアプリもいっぱい作ります!

今日あったとってもショックなこと

まあ、たいしたことはないんですが....

5日前に Nexus 7 をアメリカの B&H というネットショップに発注しました。本体 249ドル なので、US Google Play の値段と同じです。そんで送料42ドル。合計291ドル。この時点では日本の Google Play では売ってなかったので。
日本円に換算すると約23300円。Nexus 7 の性能を考えると、送料を入れても日本で今売っているAndroid タブレットを買うより全然お買い得!!日本ではどうせ Docomo かなんかで出すに違いないから、高くなるに決まってるし。と思ってました。

そんで、24日にうちにNexus 7がやってきました。速い!!B&Hすごいなー!Nexus 7 軽いし速いし、Jelly Beans も今までのAndroid OSと比べるといい感じだし、お買い得だったなーとその時は思いました。ごきげんでした。

今日までは... なんか、今日Twitterみてたら、Nexus 7 日本発売??ん???なんの話だ?
そんでググってみました。ん??9月25日からGoogle Play で日本でもNexus 7が購入可能??それって今日じゃないか!!!そんで値段は??19,800円??? なんだとーー??俺が払った値段よりも3000円も安いじゃないか!

これじゃただ単にアメリカから輸入しただけ送料と関税がかかっただけじゃないか!!

値段のことはまだしょうがないけど.... たった一日違いです。私がNexus 7 を受け取ったのは昨日。そんで日本での発売開始は今日。なんてこったい....

当分立ち直れそうにない (;.;)

mac mini を購入

スマホのアプリの開発で稼ぐなら、やはり iOS (iPhone) のアプリの開発をしなければ!
ということで、mac mini 買いました。ビックカメラで買って、52,800円でした。

でも、そこにワイヤレスキーボードとマウスを買うと結構な値段に....
mac のキーボードとマウスは高いですね。両方で18,160円もかかってしまいました。
本体とあわせると、70,960円!! ちょといたいです。

入ってたOSは Lion でしたが、Mountain Lion にアップグレードしました。(無料でした)

mac mini、小さくていいですね。場所とりません。使ってるとかなり熱を発するけど。
初めての mac!! 今までは mac を使う必要性を感じなかったので買ったことがなかったのでが。

使ってみると、windows 7に比べるとかなり軽いですね。私の持っている Windows7 64bit のPCのほうがCPUはいいのですが、mac のほうが軽いです。

初めて使ったので、最初はかなり戸惑いました。Finderは全てのフォルダ表示してくれないし、キーボードの配列変だし。付属のメーラーは hotmail のActiveSync使えないし。インストール、アンインストールはシンプルだけどなんか Windows に比べるといいかげんな感じ。

もともと私はLinuxを仕事で使っていたので、慣れてくると使いやすいです。(キーボード以外は)
UIのルックアンドフィールもmacのほうがこのみだし。なによりも軽いし。多分、すごーくシンプルなんだと思います。Windoqws に比べると。ただ、Windowsでしか動かないソフトがいっぱいあるので、完全にmacに移行することはできませんが、今はmacの方をメインで使ってます。

元々使ってたWindows7 のPCは、モニターを共有して、キーボードとマウスは Synergy で共有して切り替えながら使ってます。Synergy いいです!フリーだし。十分使えます!

eclipse も xcode もインストールし、開発を始める準備はばっちり! xcode も使うの簡単そうだし。
あとはどんなどんなアプリを作るかだな....







就職活動休止! 友達とビジネス立ち上げ!

金曜日に面接があったのですが、非常にうまくいってあとは人事との面接というはこびだったのですが。
仕事内容がハードそうで。サポートの仕事で、朝7時30分から夜7時くらいまで。問題があるときはそれより遅くなる。しかも、週末もテストで結構会社にこなければならない(代休は取れるそうですが)。

なんか聞いてるうちに頭が真っ白になってきて。今までやってきた仕事よりも全然きつそうで。しかも前より給料低いし。朝めちゃくちゃ弱いので、7時30分までに会社に行くのは拷問だし。

ということで、辞退することにしました!
金融のITの仕事に戻るのはあきらめました!少なくとも今年は。思ったよりも自分のスキルのなさを痛感しました。自分は前にいた会社の中では価値はあったかもしれないけど、一般のマーケットでの価値はそれよりはるかに下。

今、きつい仕事でしか前より安い給料で金融のITに戻るなら、そもそも前の会社を辞めないほうが良かったわけだし。それでも耐えられなくて辞めたのに、それよりきついとこに行くのはまともではない!!

と自分にいいきかせ、就職活動を休止することにしました。

そして!!香港にいる中国人の友達と、もっと真剣にスマートフォンの開発のビジネスをすることにしました!
どうなることやら....

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


